令和元年度 伴走型小規模事業者支援推進事業
TEL.0277-96-2605
経営改善・経営課題解決には、早めの相談が何より効果的です!
迷ったら、まず、商工会へご相談下さい!商工会には、経営指導員という職員が常駐し、中小企業者の皆様の支援にあたっています。 また、経営指導員だけでは解決できない場合は、専門家の派遣も行っております。
近年、中小企業を巡る経営課題が多様化・複雑化する中、中小企業支援を行う支援事業の多様化・活性化を図るため、「中小企業経営力強化支援法」が施行され、中小企業に対して専門性の高い支援事業を行う経営革新等支援機関を認定する制度ができました。 商工会も支援機関として認定されていますので、経営革新計画を策定してみたいという方は、お気軽にご相談下さい。経営計画との違いは、一言でいうと、経営計画の中に「革新性」があるかないかというもので、その「革新性」は、その事業者又はその業界の中で革新性があれば足りるもので、特許までは要求されていません。経営革新計画が認定されると、政府系金融機関の低利融資が受けやすくなったり、県がその計画概要をPRしてくれ るので販路開拓に繋がるというメリットもあります。
⇒詳しくは、こちらをご覧下さい。(群馬県:http://www.pref.gunma.jp/06/g0910001.html)
商工会では、地域の小規模事業者の方を対象とした講習会、セミナー、研修会等を開催しています。興味があるテーマがありましたら、是非ご参加下さい。
創業時には、事業計画書の作成、個人か法人かの組織検討、経理、労働、税務、金融、諸官庁への届出等色々とクリアーしなければならない事項があります。 最近は、各機関で創業セミナー等を開催していますので、総論的には理解できるかと思います。しかしながら、総論は解ってもいざ、自分の事業はと考えると、頭を悩ますことが多く、時間が掛かるものです。商工会では、創業者の皆様に時間を掛けて、一つ一つのことに対応していきますので、お気軽にご相談下さい。
https://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/